11/08/2012

SWELL COME to RAGLAN !!!


11月4日(日)
ラグランにビッグスウェルが来ました。

今のニュージーランドは春です。
ふつうだと春のラグランは穏やかな波だそうですが
今年の春はなんだかスウェルがたまに来ているようです。

 ダブルオーバー
オンショア強し。

朝は風が弱くトリプル以上でした。
コンペティションが行われていたので
一般は夕方くらいから海に入りました。


ピークからのテイクオフのあと
真ん中あたりのセクションで一気にわれるので
ここをスピードをつけて駆け抜けます。

ここでくわれてしまうことがほとんどです。





その後はゆっくりと割れていくので
しっかりボトムターンをして切り返していくことができ、
かなりのロングライディングができます。

かなり美しいサンセット
とはうらはらに
かなり激しいこの日の波でした。

ラグランに10年以上暮らしている
日本人のお友達ができました。
彼女のおはなしだと
12月から1月にかけて、ヨーロッパからの長期旅行者で
ここのポイントはめちゃくちゃに混むそうです。
でも、波はいいそうです。

なので年末年始のおやすみでラグラン目指していくのも
よさそうです。
混雑をさけたければ2月、3月ころがいいそうです。
あと、寒くても大丈夫であれば真冬
(日本の真夏)もすごくいい波がくるそうですよ!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
ニュージーランドでサーフィン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ

 

No comments: