11/26/2012

SAMOA ACCOMODATION

サモアの旅で一番困難なのが泊まる所を探すことでした。
リゾートはたくさんありますが、バジェット旅行者には高い値段設定です。
バックパッカーや安宿はなく
こんな感じのサモアンスタイルの家(ファレ)に泊まることになります。

ファレです。

壁がありません。
はじめは抵抗があったものの、泊まってみると風通しが抜群で(あたりまえです)
涼しく過ごせて快適でした。


こんな感じでお布団と蚊帳を貸してくれて、朝食と夕ご飯を出してくれます。

問題は値段です。

これ、いくらくらいが妥当だと思いますか?
われわれはまあ、出せて2000円。(食事がついているからね)
ファレだけなら1000円以下でしょう!と思っていたら提示額6500円!!!

ないよねーー!!!

値切ってなんとか5000円にしてもらいました
高すぎやしませんか。
ちょっとまだ納得ができていないんです、実際
。。。

これはたぶんサモアで一番安い値段なのです。
他は平気で1万円前後の値段を提示しています。

資本主義からいくとそれなりのサービスがあっての値段だと思うのが当たり前ですが
サモアの人々は本当に世の中をなめてかかっているというか
外国人はお金を持ってるからいいだろうという
本当にいただけない感情が根底にあるんです。

国家予算の4分の3が海外からの援助で成り立っている国なのです。

タクシーの運転手にしろホテルにしろ
お金を要求してくる前に一生懸命働いてみてほしいと
思います。

って無理な話だと思いますが。


 でもまあこんなきれいな風景があるのは
本当にうらやましい限りです。




どうか人をだましたり嘘をついたりすることなく
サービスに対する対価を
正当に交換することができる国になっていきますように。

えらそうなことをいうようだけど
彼らがだまし取るわたしたちの2000円は
わたしたちが一生懸命働いて手にした2000円だということを
わかってほしいのです。

さよならサモア。
暮らすことはなさそうです。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
サモアでサーフィン

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ

No comments: