4/12/2012

スマトラ沖地震について

今日の午後
インドネシアのスマトラ島沖で
大きな地震があったようです。

ここスリランカでも
ビーチにいたひとは
揺れを感じたそうです。

わたしはホテルにいて、
ホテルは人が歩くたびに
ミシミシと音を立てて
揺れるようなところなので
全く気づきませんでした。

ホテルのおじいさんが
あわてていて
高台に避難しろと
騒いでいるので
何も持たずにとりあえず
でました。

途中でスリランカのひとに聞くと
スマトラ島沖で
地震があったからとのこと。

2004年スマトラ島沖の地震の大惨事については
この間の夜
ミディガマのおじいさんに
聞いていたので
これは大変だ
ということになり
荷物をとりに戻って
だいたいを持って
山に登りました。

4時間ほどして
たぶんもう津波はこない。
という現地のひとの判断で
山をおりました。

ひどく緊張した
時間でした。
スイスの友達と
ドイツの友達と
たくさん話せたのはよかったけど
ナーバスになって
泣いている女の子もいて
胸が締め付けられそうになりました。

未だにインドネシアに住んでいる
友達からは連絡がきません。
心配。

ひとまず
スリランカは無事でした。

心配してくれたみなさん
本当にありがとう。
うれしかったです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ

 

No comments: