3/30/2012

ヒッカドゥワの空とパイナップル

3月28日午後2時
ヒッカドゥワに到着しました!

タクシーで2時間半の旅。

6000ルピー
(約3780円)

海岸線にそって南に走り
いくつかの街を通り過ぎました。
そこは2004年のスマトラ沖地震の津波で
壊滅した街でした。

すっかり立ち直っている
かどうかはわからないけど
(その前がどうだったか知らないから)
建物は建ち、そこで生活している人々も
たくさん見受けられました。

日本の津波で家族は無事か?とか
今にも涙がこぼれそうな顔で
手を合わせてくれる人とかもいて
彼らのやさしさに触れ
心も洗われています。

自然の恩恵を受けながら
その中で場所を借りて生活する
我々の儚さと、
時に無慈悲にも大切なものを奪い去ってしまう自然だとしても
その偉大さによって生きていくことができる
ありがたさとを
考えた車の中。






ヒッカドゥワの
強い太陽の光と鮮やかな花たちと
白い砂浜と真っ青な海
ほかに何か望むものはありますかね?

もともとヒッピーが集まっていた
1970年代。
バックパッカー宿から
高級宿泊所までずらーっと
並んでいます。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
くりっくしてね


人気ブログランキングへ

No comments: